Q&A

■入学について

入学するための資格はありますか?どこで行うのでしょうか?
准看護師の免許を取得した後、准看護師として10年(120ヶ月)以上の就業経験があることが必要となります。常勤・非常勤は問いません。 詳細については、募集要項・ホームページの「入学案内」をご覧下さい。
年齢制限はありますか?
ありません。現在、本校では20歳~60歳代の方々が頑張っておられます。
勤務先が廃業している等の理由で就業証明書が発行できない場合、どのようにしたらよいでしょうか?
本校へお問い合わせください。
校納金は、全額一括支払いですか?
いいえ。入学手続き時と1年次9月、1年次3月の3回に分割して納入していただきます。 教育ローンなどの利用については入学案内ページ内の「修学サポート」をご覧下さい。
放送大学には入学しないといけないのですか?
本校のカリキュラムは放送大学とタイアップしておりますので、本校に入学されると同時に、放送大学に入学していただく必要があります。放送大学は満15歳以上であればどなたでも入学可能です。書類選考のみで学力試験は、ありません。授業は、テレビ・ラジオを利用した放送授業です。詳しくは、放送大学のホームページをご覧下さい。

■学習内容について

仕事と学校との両立を考えていますが、休みはどのくらい必要ですか?
本校の科目は、2年間でおよそ45日です。学習の進度状況により月ごとの日数は異なってきます。
・基礎看護学(看護過程)面接授業…2日間
・病院見学実習(連日2日間×8領域)…16日間
・面接授業(3日間×8領域)…24日間
・単位認定試験(1年目前期は1日間、1年目後期は2日間)…3日間
このうち本校に来るのは5日間、残りの40日間は各地域での実習、面接授業、試験となります。
※その他に、放送大学単位認定試験、模擬試験、国家試験対策などがあります。
以前、高等専門学校や大学で単位を取得したのですが、その科目は認めてもらえますか?
本校では、大学や放送大学、他の看護学校ですでに履修している科目が、本校の教育内容に相当すると認められる科目については、総取得単位数の2分の1(31単位)を超えない範囲で、条件を充たしていれば既修得単位の認定を行っています。詳しくは、募集要項の「既修得単位の認定」を参照してください。
パソコンを使用する学習はありますか?
本校の学習方法は、郵送か面接式の学習形態ですので、ご安心ください。
2年間での卒業が困難な場合は、どうなるのですか?
本校では、働きながら看護師国家資格を目指すことができるようカリキュラムを組んでおります。分からないこと、不安なことがありましたらいつでも学校へご連絡ください。 しかし、何らかの理由で、2年間で卒業することが困難な場合は本校の在学年限は6年間であり、学年制ではなく単位制です。 よって、万が一、学習に2年以上を要する場合が発生しても問題はありません。 又、その場合(3年目以降)の学費は、在籍料を納入して頂くことになります。
通信制で学習することが不安ですが、私にできるでしょうか?
入学前に学校説明会を行っており、通信制での学習方法などを説明しています。 入学後は皆様が学習しやすい環境、学習する仲間づくりなどのお手伝い、学習についての悩み相談などお受けしております。
放送大学で学習するメリットは何ですか?
本校は放送大学とタイアップしており全65単位のうち、28単位(14科目)を放送大学で取得できるようにしております。また本校入学前に、放送大学で単位を取得することができ、その場合入学後の学習がスムーズになります。 ※放送大学の事前入学は、本校受験資格および合否の選考には関係ありませんので、ご了承ください。

■単位認定試験について

単位認定試験は、福岡県外でも受験することができますか?
単位認定試験は、5会場(福岡・長崎・沖縄・大阪・東京)で実施しております。

■病院見学実習について

病院見学実習ではどのようなことをしますか?
1つの領域に2日間ずつ、見学実習を行います。皆様は10年以上の就業経験があり実践力があると認められます。その経験を活かし、看護師が行う看護を、見学を通して学びます。
実習中のユニフォームはどうすれば良いですか?
殆どの実習病院で、現在、職場で使用しているユニフォームを着用し実習することができます。
私は、福岡県在住ではありませんが、病院見学実習は地元でできますか?
本校に隣接した実習施設(福岡和白病院)をはじめ、全国180以上の施設で実習が可能です。学生さんの利便性を考え、県外の方で自宅周辺での実習を希望される場合は、学校側で調整を行っております。

■面接授業について

面接授業の日程は決定していますか? どこで行うのでしょうか?
面接授業の日程は学生さんの勤務を考慮し、早めにお知らせしますので、心配ありません。また、入学者の多い地域で面接授業を開講しておりますので、お近くの会場で受講することが可能です。 平成27年度は福岡、長崎、大阪、東京、沖縄で実施しております。 会場はその年の地域ごとの入学数によって決定します。

■紙上事例演習について

紙上事例演習は、どんなことをするのですか?
文章で示された架空の患者(ペーパーペイシェント)について、看護展開のレポートを作成します。 これにより、看護師として看護を実践する為に必要な問題解決能力、応用力、判断力を学習します。本校では入学時の4月に看護過程の講義を行います。初めての方でも安心して取り組むことができます。

■その他について

面接授業等等で宿泊が必要なのですが、学校近辺にありますか?
本校から徒歩約1分の場所にホテルがあり、本校在校生に限り、1泊朝食付き4,300円の特別価格で宿泊できます。
奨学金はありますか?
本校では教育ローン、教育クレジット、各都道府県による修学資金が利用できます。

電話、メールでのご相談・ご質問お受けしております。

TEL 092-607-3235(3科直通)

メールはこちらから