福岡看護専門学校

全日制・夜間定時制・通信制 福岡で看護師を目指すなら福岡看護専門学校

福看ブログ

1科(3年課程)火災対応訓練!

毎日暑いですね、夏バテしていませんか
夏休み、、といえど、学生たちは課題に
技術練習に、セミナーに頑張っていますよ

今回は学生にまけじと、教員も研修に参加しました。

火災対応訓練。消防署より講師をお迎えし、
万が一学校で、火災が起こったらどう対応するのか、
について学習しました。
「初期消火・通報放送・避難誘導」の具体的対応行動を
火災現場の臨場感とともに、指導していただきました。

IMG_3101[1]

みんな真剣です

IMG_3106[1]

初期消火の訓練もしました。
行動を大きな声に出して行うことで、チーム連携がとれます
IMG_3100[1]

もし火災が起こったら・・・不安も募りますが、
「安きに居りて危うきを思う、思えば則ち備え有り、備え有れば憂いなし」
という言葉を教えていただきました。
もし火災が起こったらと、危機意識を高く持ち
、繰り返しの訓練が大事だと学びました。