福岡看護専門学校

全日制・夜間定時制・通信制 福岡で看護師を目指すなら福岡看護専門学校

福看ブログ

第1科(3年課程)今年最後のオープンキャンパス

長かった夏からちょっとずつ季節が変わろうとしています
朝夕はだいぶ涼しくなりましたね

さて、先週末1科は今年度最後のオープンキャンパスでした
台風が来たり大雨が降ったり落ち着かない天候でしたので、オープンキャンパス日はどうなるかな~と心配しましたが、朝からいい天気に恵まれ無事にオープンキャンパスを迎えることができました

しかし、当日は電車遅延が発生し、多くの参加者にも影響が出ました
にもかかわらず、予定を変えずに本校に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました

また、ヘリポートでは、スズメバチの駆除がされており・・、スズメバチって高いところにも巣を作るんだ~って感心していましたが・・、いやいや、刺されたら大変です参加者の方には十分に見学時間をとれず、大変ご迷惑をおかけしました

そんなこんなで教員はハラハラソワソワしましたが、校内では元気な学生が協力し、看護体験や交流会で参加者の皆様と時間を共有できていました
「肺の音はこんな音が聴こえるんですよ~」
BlogPaint

「点滴ってこうやって調整するんですよ~、こないだ習いました」
DSCN0392DSCN0393

「採血はこんな風に練習してます。ドキドキです」

こんな風に学生は語っていたのかな~と場面を再現してみました
他者に伝えるこの体験は学生にとってもとてもいい学習の機会となっています

BlogPaint
今年オープンキャンパスに来てくださった参加者の皆さま、本当にありがとうございました
この出会いが皆さまにとっていいきっかけになればと願うのでした