福岡看護専門学校

全日制・夜間定時制・通信制 福岡で看護師を目指すなら福岡看護専門学校

福岡看護専門学校

1科(3年課程)専門領域オリエンテーションが始まりました

最近は急に寒波がやってきて
朝は布団から出るのがおっくうです
しかしそんなことは言ってられません
1科の2年生は、老年看護学実習Ⅰが終わり
一息つけたかどうか
終講時試験と1月から始まる専門領域実習の
オリエンテーションで学習の毎日です。
今回は 外の寒さを吹き飛ばす熱い熱い
1週間の模様をお伝えします

まずは火曜日 老年看護学実習Ⅰの
まとめの発表会が行われました
3会場に分かれて、全員が自分の行った看護の振り返りを
発表しました
IMG_3309
IMG_3307

机も効果的に配置し グループみんなが聴きやすく
工夫していました
前回の実習よりもさらに、看護の経験を積み重ねた
お互いの成長を感じ 刺激を受けたようでした。

そして翌日
専門領域別実習のオリエンテーションの一場面
IMG_3312

教員がクリティカルケアの看護についての学習の方法を
熱心に説明され、学生も熱心に耳を傾けていたその時
また別の教員が「うぅ、苦しい」と倒れこみました
また別の教員が「〇〇先生を助けてください」と人形を中央に投入
さぁ、学生はどんな動きをするのか
IMG_3313

倒れた教員がカメラを持っていたため
瞬間のシャッターは押せませんでしたが
カメラを向けた時は、若干笑ってます
しかし、状況を呑み込めた学生は動き始めました
IMG_3314

学生A:「どうしましたかー、
〇〇さんはAEDを持ってきてください」と心臓マッサージを始める
学生B:「わかりましたー」と教室から駆け出す
IMG_3316

学生C:協力しようと寄ってきて、学生Aと交互に
心臓マッサージを行う
その他の学生:傍観する
IMG_3322

学生B:「AED持ってきましたー」はぁはぁ言いながら
1階にあるAEDを6階の教室まで運んでくる

さすが、本校の学生
とっさの状況でも見事にBLSを演じてくれました
そして、「はい次は人工呼吸をしてみてください」
と教員に促され
IMG_3330

一人おずおずと近づきやってみるなかなかできません
もう一人が何とかしてあげなくてはと近づく
IMG_3331

なんとなく形っぽくなってきましたが
マスク部分がずれてますわ
IMG_3332

さらに一人が近づいてきましたこうなったら
「大きなかぶ」状態です
かぶは抜けるかいや、人工呼吸は成功するか
IMG_3334

見かねた教員が近寄り 
「人数じゃなく要領だ」と正しい方法を披露
胸郭が膨らんでいる状況をみて、学生は「おぉ~~」と歓声
ようやくかぶがぬけましたじゃなくて、人工換気ができました

実習の事前学習って深いんだ~と学んだ1日でした

そして、週の終りは模試
国試対策の試験です
熱い熱い1週間でした

そして、来週は研修旅行のカンボジアへ
気をつけていってらっしゃーい