福岡看護専門学校

全日制・夜間定時制・通信制 福岡で看護師を目指すなら福岡看護専門学校

福看ブログ

1科★3年課程★「安心してください!勉強してます!」

お久しぶりぶりぶりっぶり~

みなさん、寒い日が続いていますが
体調はいかがですか

学校は2月17日に
看護師国家試験が終了し
3年生は就職へ向けて
準備を始めています

就職先のみなさん
卒業生は国家試験が
終わったからといって、
決して決して
羽を伸ばしすぎてはいません
新人ナース(予定)として
日々自己研鑚しています

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

していますよね
卒業生(予定)のみなさん

さてさて
昨日から2日間は、卒業前技術演習と題して
6R確認ミキシングプライミング輸液固定
採血を実施しました

まずはその様子を
Check it out


固定の練習
「思ったよりも、難しい
「手袋をはずすタイミングを考えないと
たくさんの意見がグループから聞こえます

IMG_4911

IMG_4923

高齢の患者さんは
輸液ルートのテンションだけでも
褥創が発生してしまうことがあります。
だから、予防のためにどんな工夫が必要か
皆で考えています
IMG_4922

そして
そして
一連の演習終了後

担当教員から選ばれし
選抜チーム
成果発表

みんなに
IMG_4932
みんなに
IMG_4933
みんなに
IMG_4936

教員に
IMG_4937

見守られ

いや

チェックされ

実施
IMG_4930
ポイントをしっかりおさえた
技術を披露することができました


さてさて
お次は採血です
IMG_4956
いつもはベッドで、採血してもらっているのだそうです
今回は「患者さんの気持ちを理解するために
座って頑張ると覚悟を決めている表情です
相棒は、きっちり1回で決めてくれました

さあ、ほかのグループはどんな感じでしょう

血管の走行を確認し
IMG_4986

IMG_4961

教員の血管を拝借し
IMG_4987

拝借し
IMG_4997

拝借し
IMG_4983
自分たちで主体的にいろいろなチャレンジを試み
全員でやり遂げた
2日間でした

終了後・・・・のおまけ
こんな姿を見れるのも、もう少しに
なっちゃいましたね
IMG_4908


えっ
アンコール

じゃ、ご要望におこたえして

        ↓

        ↓

        ↓


IMG_4908

では今日はこれまで
さらばじゃ