福岡看護専門学校

全日制・夜間定時制・通信制 福岡で看護師を目指すなら福岡看護専門学校

福看ブログ

3年生はケーススタディに挑戦だ!!

みなさん、こんにちは。

夏休みも「あっ」という間に終わり

月曜日からは新学期がスタートします。

皆さんのところも、新学期始まっていますか

 

夏休みというものの当校の学生は、

技術練習や夏休みの課題に学校にきていることが多かったですね。

 

特に3年生は、国家試験学習や9月からの実習準備などで、

よく顔をみかけました

 

色々な課題の中、3年生には「ケーススタディ」なる実習の総まとめがあります。

ケーススタディでは、今まで実習で関わらせて頂いた患者さんに提供した看護が、

どのような「意味」を成しえたのか、文献を活用しながら考えに考え文章に表現していきます

 

ほら、こうしている間にも3年生がやってきました。

 

実習が終わっても、真剣に丁寧に「患者さん」と「看護」に向き合っていきます

実践した看護を「意味づけ」することで、看護実践の価値が理解できます。

そうすると、ちょっぴり自分に自信がもてるようにもなります

 

色々な課題がある中で、大変だと思いますが「もうひとふん張り

頑張ってほしいと思う、今日この頃です