福岡看護専門学校

全日制・夜間定時制・通信制 福岡で看護師を目指すなら福岡看護専門学校

福岡看護専門学校

みんなで防災訓練!

朝晩の冷え込みが秋の深まりを感じさせる季節となりましたね

そろそろ冬ごもりの準備だな~と、ストーブやら炬燵のお手入れを考え始めた今日この頃(あっ。考えただけでまだ手入れ始めてません)。

そういえば火の用心も大事だな・・・ということで、やりました!防災訓練!!

まずは避難経路の確認

教室前の廊下のつきあたりのドアを開けると・・・

 

螺旋階段登場眺めはこんな感じ

高所恐怖症には少々つらい眺め・・・

準備はOKでしたが、いよいよ訓練開始のタイミングで雨にふられ、実際には階段を降りれませんでした・・・( ;∀;)

と、いうことで

 

こんなこともあろうかと事前に準備されていた防災に関する映像資料で学習しました

福岡市のハザードマップや消防局のYouTubeはわかりやすかったです

最近の気候変動で、このような情報が命を守ることになると改めて実感できました