福岡看護専門学校

1科★3年課程★「安心してください!勉強してます!」

お久しぶりぶりぶりっぶり~

みなさん、寒い日が続いていますが
体調はいかがですか

学校は2月17日に
看護師国家試験が終了し
3年生は就職へ向けて
準備を始めています

就職先のみなさん
卒業生は国家試験が
終わったからといって、
決して決して
羽を伸ばしすぎてはいません
新人ナース(予定)として
日々自己研鑚しています

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

していますよね
卒業生(予定)のみなさん

さてさて
昨日から2日間は、卒業前技術演習と題して
6R確認ミキシングプライミング輸液固定
採血を実施しました

まずはその様子を
Check it out


固定の練習
「思ったよりも、難しい
「手袋をはずすタイミングを考えないと
たくさんの意見がグループから聞こえます

高齢の患者さんは
輸液ルートのテンションだけでも
褥創が発生してしまうことがあります。
だから、予防のためにどんな工夫が必要か
皆で考えています

そして
そして
一連の演習終了後

担当教員から選ばれし
選抜チーム
成果発表

みんなに

みんなに

みんなに

教員に

見守られ

いや

チェックされ

実施

ポイントをしっかりおさえた
技術を披露することができました


さてさて
お次は採血です

いつもはベッドで、採血してもらっているのだそうです
今回は「患者さんの気持ちを理解するために
座って頑張ると覚悟を決めている表情です
相棒は、きっちり1回で決めてくれました

さあ、ほかのグループはどんな感じでしょう

血管の走行を確認し

教員の血管を拝借し

拝借し

拝借し

自分たちで主体的にいろいろなチャレンジを試み
全員でやり遂げた
2日間でした

終了後・・・・のおまけ
こんな姿を見れるのも、もう少しに
なっちゃいましたね


えっ
アンコール

じゃ、ご要望におこたえして

        ↓

        ↓

        ↓


では今日はこれまで
さらばじゃ